ピコレーザーでタトゥー消して湿潤療法で直す【照射2回目・刺青除去経過ブログ】

タトゥーレーザー除去
この記事は約7分で読めます。

この記事にはピコレーザー照射後の患部の画像が多数掲載してあります。
結構グロいのでご覧になる方は自己責任で。

腕毛とか気になる方も自己責任でご覧ください。

ウル
ウル

2回目の照射後は湿潤療法を試してみようと決めました。

まずは前回の手首の刺青の状態をご覧ください。

スポンサーリンク

8/08 ピコレーザーで刺青が真っ白に。

今回はピコレーザー 照射直後の状態も撮影してます。

施術してくれている人曰く、ピコレーザー照射で白くなる人はケロイドになる確率がなぜか高いらしい。

確かに私は跡が残りやすいケロイド体質です。

水が溜まってパンパンな刺青

家に帰るとパンッパンに水ぶくれになっていました。

痛みっていうかジンジンしてます。

とりあえずパンパンな上からそのまんまハイドロ救急パッド貼ってしまいました。

もちろん前回同様しっかり目に冷やしてます。

※ハイドロ救急パッドは湿潤療法のための被覆材です。(キズパワーパッドと同じ原理)

8/09 タトゥーに溜まった水、どうしよう。

まだタトゥーは水ぶくれのまま。

皮膚を切り取って貼った方がいいのか悩みつつ、決心がつかない状態。

流石にまだちょっとジンジンしてる。

8/11 なんか尋常じゃない量の体液

ハイドロコロイドを剥がす前。

良くわからず9日から11日の二日間貼りっぱなしにしてしまった。。。

大量の滲出液(欠損した創から滲み出す組織間液)でぷっくり、熱もまぁまぁ持ってます。

破れてるんだろうな、、、

なんか遠心力かかると痛い気がする。

アル
アル

まだこの時点で湿潤療法についてちゃんと調べてませんでした。

8/12 水ぶくれの皮は切除すべき(タトゥー除去76日目)

破れた皮膚がハイドロパッドに引っ付いてズルムケに。

剥がすとき血は出るし、グロいし絶叫。スプラッターホラーだった。

でも湿潤療法では浮いた皮膚は切り取ってテープ貼るらしいから正解らしい。

次回はちゃんと皮切除してから貼ろう、、、じゃないとスプラッターになる。

かぶれてるのは2、3日間も貼ってたから。

後で知ったけどハイドロコロイドは最低でも1日1回は交換しないとダメ。

8/14 黄色に変色したタトゥー。負け戦に思えてきた

普通これ見て経過が順調って思う人はいないはず、、、

傷がこういう見た目になったことない!!

変色っていうか腐ってる??

詰んだ、、、のか、、、怖くて見れなくて写真撮るの忘れてた。

このあたりでようやく湿潤療法について調べだした。

8/15 不安すぎる腐りかけのタトゥー

刺青 除去 経過
刺青 除去 経過

痛みとかはないです。周りが痒いけど。

五里霧中で何が何だかで、病院へ行くのはなんか違うと勘が言ってる、、、

そこで湿潤療法のサイト見たり、他にも調べて黄色っぽくなる時期があることが判明。(黄色壊死部?)

黄色期という傷が治る過程で通る段階だと無理やり信じることにした。

若干やる気出てきた。

8/16 レーザーの傷跡から肉芽組織が発生

刺青 除去 経過
刺青 除去 経過

一気に黄色いのが取れてきました。

手首の刺青、なんか赤い肉が盛り上がってきました。

肉芽と言うらしく、肉芽自体は悪くないそうですが、正常な肉芽は平らで綺麗なピンク色らしい。

不穏。痒い。

8/17 ハイドロコロイドのメーカー変えた

タトゥー 除去 画像
┗ズイコウ
┗リーダー

ハイドロコロイドを剥がす時、強力すぎる粘着力で毎度か失神しそうになってたのでメーカー変えました。

「リーダー」から「ズイコウ」へ。

薄く、粘着力が少しマイルドになった。

ほんと早く変えレバよかった。

肉芽は順調に育ってます、、、

前回よりはマシだけどテープかぶれ少しあります。

8/19 腐ってはなかったみたいだけど、、、

タトゥー 除去 画像
タトゥー 除去 写真

肉芽が増えてる、、、(自己診断だから違うモノかもしれないけど)

凹凸がある過剰肉芽になる予感がひしひし。

過剰肉芽ってあんまり良くないらしい。治りが遅くなるとか、見た目からして綺麗に治らなさそう。

ケロイド体質が影響してるのかも。

8/21 ミュータントだと思う

タトゥー 除去 写真
タトゥー 除去 画像

二日で急激に変化した。

怖っ。盛り上がってるところは普通の皮膚より硬めで弾力があります。

このままずっとこうだったらどうしよう。。。

テーピングのかぶれが痒め。

8/22 ミュータントからなんか生まれそう

タトゥー 除去 写真
タトゥー 除去

どんどんなんだか少し白くなってきました。

でもこれ「皮膚の島」とか言われて上皮化している物体なんじゃないかな。

そうなら悪くないはずではある。

そもそもレーザーの傷の湿潤療法の記録見たことないからわからない&そもそもの湿潤療法すら詳しくないので謎だけど、、、本当になにこれ。

8/23 感触は硬いけど表面は脆いタトゥーの傷

タトゥー 除去
タトゥー 除去

雑にテープを剥がして出血しました。

でもちゃんとした血で若干安心した。

膿とか溜まってたら結構やばいと思う。

二の腕はまだ滲出液が出てるけど、タトゥーの端の方は綺麗に皮膚できてきてる感じ。

8/24 感触は硬いけど表面は脆いタトゥーの傷

入墨 ブログ 除去
タトゥー 除去

破れた部分はすぐふさがりました。

と言うか手首のタトゥー、ナウシカの巨神兵の卵思い出す。

膿とか皮下に溜まってたら結構やばいと思う。

テープかぶれしてますが痛みはないです。

8/27 痒くて掻いて出血

入墨 ブログ
タトゥー ブログ

寝ている時に掻いてしまったのか、また出血してしまいました。

こういう出血は何度もしますが、大体数日で治ります。

8/28 全体的に白く変化したタトゥー

タトゥー ブログ
入墨 ブログ

二日で凹凸が減ってなんだかタトゥー更に白っぽく変化しました。

どうやら、黄色期→赤色期→白色期と変化するらしく、これは完全に白色期な気がする。

逆に二の腕は患部凹んだままだけど、これはこれで今更心配になってきた。

8/30 凹凸のあったタトゥーがフラットに

刺青除去経過ピコレーザー
タトゥー ブログ

手首・二の腕共に凹凸が減ってどんどんフラットになっていってます。

白っぽかった表面にタトゥーの色が戻ってきています。

9/03 半日貼っていたハイドロコロイド

刺青 ピコレーザー
刺青 ピコレーザー

触った感じ刺青部分は乾いているのにも関わらず、ハイドロコロイドに滲出液が吸収されています。

テープでかぶれた部分が乾燥して痒い。

クリームとか塗るとテープの粘着力がなくなるので塗れない。

9/05 タトゥーが破れてまた出血

刺青 除去 写真

とても脆いらしくてすぐに破れてしまいます。

皮下にタトゥーの柄が見えます。

9/06 タトゥーが破れてまた出血

刺青 除去 写真

破れた部分の滲出液が予想以上に出ててびっくり。

9/09 4日で新しい皮膚ができました。

刺青 除去 写真
刺青 除去 写真

破れた刺青の部分は結構乾燥して膜がちゃんとできている状態。

二の腕はピントが合ってないですが、特にこれと言って変化なし。

9/11 5日で破れたタトゥーほぼ治りました。

タトゥー 除去 写真
タトゥー 除去 写真

若干他の部分に比べて色は薄いけど、もう傷は治りました。

早いっていうより綺麗に治る気がする湿潤療法!

二の腕は、、、ピントが合いません。

9/17 刺青に水ぶくれができた。

タトゥー 除去 経過
タトゥー 除去 経過

落ち着いてきたと思ったら水ぶくれが。。。

まだ安定していないんですね。

前回も治ってきたと思ったら水ぶくれになったけどなんなんだろう。

9/21 刺青の水ぶくれがしぼんだあと。

タトゥー ピコレーザー 写真
タトゥー ピコレーザー 写真

水ぶくれがしぼんで、余った皮膚の部分をカットした状態。

白かった刺青表面に完全に色が戻ってしまいました。

まだまだキレイに消えるまでには時間がかかりそうです。

9/26 傷は完治してけど刺青の質感がナイロン

タトゥー ピコレーザー
タトゥー ピコレーザー

25日くらいからハイドロコロイドも貼らずに生活していました。

そのせいか、刺青表面の皮膚がナイロンのような質感に。。。

10/22 3回目ピコレーザー照射前のタトゥー

タトゥー 除去 ブログ
タトゥー 除去 ブログ

手首はご老人のように、キメが荒く乾燥した皮膚。

二の腕は、ケロイドになってしまっていて色が所々赤い。

そして、凍傷とテープ負けの痕。。。

キレイに治るんだろうか、、、不安。

まとめ

タトゥー 水ぶくれ
タトゥー 除去 ブログ

手首はご老人のように、キメが荒く乾燥した皮膚。

二の腕は、ケロイドになってしまっていて色が所々赤い。

そして、凍傷とテープ負けの痕。。。

キレイに治るんだろうか、、、不安。

タイトルとURLをコピーしました